木工屋風来 「今日のetc・・・」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カウンターキャビネット3

今日は雨。

でも、敷地の隅っこにはまだ雪が...

どんだけココは寒いんだよ...

さて、仮組みした箱の細部の加工の一つ。
背板について。。

P1080461.jpg

トリマっていう機械で背板が入る溝を掘ります。
木の収縮は上下にはあまり動かないけど
左右に動くので、溝の深さを変えて加工します。

P1080473.jpg

背板は厚み25ミリの板を2つに割ります。

P1080478.jpg

パッカーン~

P1080484.jpg

そして、オスとメスを作ります。

P1080498_201601281632242b3.jpg

それを交互にはめ込んでいきます。

P1080592.jpg

こんな具合に。

P1080604.jpg

木目が揃った背板になります。

ほとんど見えない所だけど、
しっかり作ってますよ~

次回に続く。。

  1. 2016/01/28(木) 16:49:52|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カウンターキャビネット4 | ホーム | 0.8℃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furai2002.blog136.fc2.com/tb.php/341-e9829cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
