木工屋風来 「今日のetc・・・」

KITCHEN 5

キッチンの続き。

先日、取っ手を決めるのと、
製作工程の見学を兼て、お客さんに来てもらいました。

NCM_0713.jpg

お二人とも興味津々。
組立てたら見えなくなる所もあるので、見てもらえて良かったです。

取っ手は数種類サンプルをみてもらって、決めました。

P1080752.jpg

決まったのがこちら。
これで、製作完了です。

そして昨日、水道工事をしてくれるS君と、
取り付けのシュミレーションをしました。

P1080762.jpg

特に問題は無さそうでしたが、なんせ初キッチンなんで緊張する・・・
取り付け予定は来週。天気も心配やけど・・・
現場で、ちゃんと納まりまうように!

  1. 2012/06/20(水) 20:36:08|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KITCHEN 4

キッチンの続き。

本体が出来たので、抽斗。

P1080641.jpg

タモの柾目材。
この立掛けてる材を全部使って、2杯の抽斗になる。
けっこう使うでしょ~

P1080651.jpg

切ると少なくみえる・・・

P1080666.jpg

で、適当に切ってる訳ではなく、木目を通してます。

P1080670.jpg

加工したパーツ。
とても1人では持てなかった量が、
切ったり削ったりしたら、この位になる・・・

P1080675.jpg

組み立て。

P1080680.jpg

そして、取り付け。
上段はキッチン用品。
下段は一升瓶が入るように深底。

これに、前板を取り付けたら抽斗は完成。
さて、これに合う取っ手を考えないと・・・

続く・・・

  1. 2012/06/14(木) 20:40:25|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KITCHEN 3

キッチンの続き。

脚の加工・・・

P1080632.jpg

昇降盤でこんな感じでオス、メス取ります。
組んだ時に、手でギュッと押して入る位が頃合。

P1080633.jpg

パーツをクランプで締めて接着・・・

P1080655.jpg

目違いを払って・・・

P1080663.jpg

トリマで、裏板の溝を入れる。
同じ様な加工をしたパーツを組んだら・・・

P1080660.jpg

仮組みだけど脚がほぼ出来た。
後は、ちょこちょこの加工が済んだら本組み出来る。
立体になってくるとテンション上がるな~

続く・・・

  1. 2012/06/10(日) 20:56:57|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KITCHEN 2

キッチンの続き。

まずは、シンクカウンターの枠から。

P1080613.jpg

木取りしてる様子。
必要な長さ、幅、厚みにしていきます。
枠は長さが2500なんで、けっこう重い・・・

P1080618.jpg

ホゾ穴の隅をさらってるところ。

P1080620.jpg

仮組み。

P1080625.jpg

接着剤を付けて、本組み。

P1080629.jpg

枠が出来たので、友人Sに手伝ってもらってシンクをのせてみた。
この状態で、搬入しようと思ってたけど無理そう・・・
設置場所の余裕が左右5mmしかないから、持てない・・・
シンク、枠、脚の3パーツを現場で組立てよう。

続く・・・

  1. 2012/06/06(水) 21:28:30|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫

6月は梅雨の始まり。

その前に、玉ねぎとニンニクを収穫した。

P1080497.jpg

畑の土がやせているのか、今回は殆どが球根サイズ・・・
300ほど植えたのに、たったこんだけ。

P1080498.jpg

ニンニクも可哀相な感じ・・・

P1080501.jpg

これは、コンポストで作った肥料から勝手に発芽したカボチャ。
すごい勢いで繁殖中・・・
次回はこの肥料を混ぜて、土壌改良しないと!!

  1. 2012/06/02(土) 19:46:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0