木工屋風来 「今日のetc・・・」

ジャガイモ植え

先日、息子と弟、野郎3人でジャガイモ植えました。

P1060384.jpg

土に元気が無いから、山に腐葉土を取りに行ったんやけど、
けっこう大変で・・・

さらに混ぜて耕してたら、腰が痛くなった・・・

年々、耕すのが辛い・・・

P1060398.jpg

作業終了後は、竹コップ作って乾杯!

収穫は5月頃かな~

  1. 2012/03/28(水) 21:01:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

手鏡

4月からのイベントに備えての新作。

手鏡。

サイズは、流行のスマホを参考。
各社、1:1.6~2の比率やったから、
間をとって1:1.8にしてみた・・・

P1060975.jpg

この様な治具を作って・・・

P1060978.jpg

トリマで鏡が入る部分を削って・・・

P1060983.jpg

鏡を付けたら完成。
微妙に鏡の寸法が違うから、入れるのが大変やったけど・・・

P1060989.jpg

こんな感じで、手に持たなくても大丈夫!

  1. 2012/03/24(土) 22:50:15|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リングケース

彫金やってる方からの注文。

結婚指輪を入れるリングケース。

1332161219624.jpg

永遠の愛をイメージした∞型…
俺の愛は永遠じゃなかったけど…

1332162955078.jpg

ちっちゃい金具を付けて…

1332163051809.jpg

磨いて、塗装したら完成。

こんなに幸せカップルがいるんだ…

俺も欲しいな~

  1. 2012/03/19(月) 23:37:01|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

レイアウト

寒のもどりってやつかな・・・
寒い。

今日は、打合せ段階のキッチンの話。

最初は、レンジとかを置くワゴンの話だったんやけど、
そのワゴンをどこに置くかって事から、作業性と統一感を出す為に、
キッチンと連動して考える事になって。
限られたスペースをどう使うかって考えて・・・

対面型

プラン1、対面型。

L型

プラン2、L型。

凹型

プラン3、凹型。

まずは、この3パターンを基にお客さんの意見を聞いてからやね!

blogram投票ボタン

  1. 2012/03/13(火) 19:28:22|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーブルセット納品

先日、テーブルセットを納品してきました。
1月から作り始めて、約2ヶ月・・・
お待たせしました・・・

テーブルセット納品

今回も、良い仕事をさせていただきました。
ありがとうございました!

blogram投票ボタン

  1. 2012/03/11(日) 20:58:12|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホ

先日、思うことあってスマホに変えました・・・

スマホ

早く、使いこなせるようになりたい・・・

blogram投票ボタン

  1. 2012/03/06(火) 20:47:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテナンス

今日は、3年前に納めたテーブルのメンテナンス。
久しぶりに、連絡を頂いて、
「テーブルの艶が無いんですけど・・・メンテ出来ますか?」って。

お宅の方にお邪魔して、見せてもらったら、
丁寧に使って頂いてるって感じやった。

特別、大きなキズも無いので、艶出しの為にワックスを塗って・・・

メンテナンス1

色が濃い方がワックス塗ったところ。

メンテナンス2

作業完了。
ちょっとした作業だけど、オイル仕上げの家具は、
こうやって定期的なメンテナンスも大切。

お客さんも喜んでくれたし、
僕も自分が造った家具の月日を見れて良かった。

ちなみに、簡単なメンテナンスはサービスなんで、お気軽にどうぞ~

blogram投票ボタン

  1. 2012/03/04(日) 21:32:16|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター・スツール完成

午前中、組立てて、
午後から細部を仕上げて、塗装・・・

カウンター・スツール完成

完成~
これは、以前のオーダーで昔の踏み台をモチーフに作った
カウンター用のスツールをリ・デザインしたもの。
良かったら比べてみて下さい→前回のスツール

blogram投票ボタン

  1. 2012/03/02(金) 19:29:10|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター・スツール

今日から3月。

早い。

只今、カウンター用のスツールを製作中。

カウンター・スツール

加工もほぼ終わって明日には組めるかな。

あっ、オーパーツがはじまる・・・

blogram投票ボタン

  1. 2012/03/01(木) 23:00:51|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0