木工屋風来 「今日のetc・・・」

鳩コレクション

先週1週間、福岡のギャラリーでグループ展があって、
ブログさぼってしまった・・・

携帯ですれば良いんやけど・・・
ついついね。

それとは関係ないけど、
今回はちょっと前から集めてるグッズの紹介。

ある雑誌でみつけた、鎌倉のお菓子、鳩サブレーの豊島屋が出してる小物で、
欲しいと思ったら、本店での販売で・・・
どうしても欲しかったから、鎌倉に行った知人に頼んで買った来てもらった・・・

鳩コレクション1

定番のサブレー。
福岡のひよこサブレーも美味しいよ~

鳩コレクション2

起き上がりこぼしになってる修正テープ。

鳩コレクション3

マグネット。

鳩コレクション4

クリップ。

どれも、かわいくて、使うのがもったいない・・・

気になる人はコチラを見てね~「鳩コレクション

blogram投票ボタン

  1. 2012/02/28(火) 20:30:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カードスタンド

昨日、今日と雪。
積もっては無いけど。

在庫切れのカードスタンドを大量生産・・・

カードスタンド

もう、いっとき作りたくない・・・

blogram投票ボタン

  1. 2012/02/18(土) 18:00:53|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

蕗の薹2012

一年早いな~

蕗の薹2012

今年の蕗の薹は少なめやった・・・

明日は天ぷらやね♪

blogram投票ボタン

  1. 2012/02/15(水) 22:54:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーブル完成

ようやく、テーブルが出来た・・・

まずは折畳テーブル・・・

テーブル完成1

天板と脚はボルトでつないでる。

テーブル完成2

模型と一緒でしょ。

次は普通のテーブル・・・

テーブル完成3

新聞などを入れる棚付き。

テーブル完成4

今回の注文は、天板の形は同じで、径を変えて、
来客時には二つを並べて使うって事で、作りました。

気に入ってもらえたら嬉しいな~

blogram投票ボタン

  1. 2012/02/13(月) 20:36:06|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天板加工2

天板加工の続き。

表はツルツル仕上げ。

裏は、手触り感を変えて、鑿のはつり仕上げ・・・

天板加工2

さすがに手首が痛い・・・

blogram投票ボタン

  1. 2012/02/10(金) 22:50:22|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天板加工

今日は天板加工の紹介。

板は反るので、まずは反り止めの加工・・・

天板加工1

蟻桟、吸付き桟とも言うけど、
反る板を引っ張って、反らない様にする加工。

天板加工2

深くは説明しないけど、鉋で削って仕込む・・・

天板加工3

こんな感じでピッたとくっ付く。

天板加工4

その後、荒でカットして・・・

天板加工5

ルーターで削って形成。

天板加工6

表は鉋で仕上げて・・・

天板加工7

裏の面は多面で面取り・・・

天板加工8

今日はここまで~

blogram投票ボタン

  1. 2012/02/08(水) 22:51:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不精

今週はバタバタやった・・・
マメに更新しないとだめやな。

折畳テーブルの続き・・・
並行して作ってるテーブル・・・
急ぎで入った棚・・・

ダイジェストで紹介・・・

不精1

折畳テーブルの脚の組立て・・・

不精2

テーブルの脚、その1。

不精3

テーブルの脚、その2。

不精4

テーブルの脚、その3。
とりあえず、脚は完成。

不精5

急ぎで作ったのは、床の間に置く棚。
これも納品して来たので一段落。

あっという間に過ぎた一週間でした。

眠たい・・・

blogram投票ボタン

  1. 2012/02/05(日) 17:35:13|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2