木工屋風来 「今日のetc・・・」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の宴会

昨夜は、知人が集まって工房で宴会。

さすがに寒いから、家からコタツ持って来た。

冬の宴会1

メインは、今が旬の牡蠣と猪肉。

猪鍋は食べた事があるけど、焼肉は無いな・・・

冬の宴会2

コレ、猪肉。
意外と、臭味も無くカルビみたいで、美味しいかった。

冬の宴会3

酒蔵の仕込を見学して来た、知人のお土産。
これも辛口で美味しかった。

冬の宴会4

そして、ジェットストリームが流れ出したので、
そのままコタツで就寝。

やっぱり冬はコタツでしょう~

blogram投票ボタン

  1. 2012/01/31(火) 19:28:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

さしいれ

今日は、山口県からお客さんが来てくれました。

しかも、手づくりのお菓子を差し入れてくれて・・・

さしいれ

夕方のコーヒータイムに、頂きました♪

美味しかったです~

ご馳走様でした!!

blogram投票ボタン

  1. 2012/01/28(土) 20:57:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦屋釜

今日はちょっと用事があって、遠賀郡芦屋町へ。

その途中に寄った芦屋釜の里。

その昔、一世を風靡した茶の湯釜の名器を作ってたところ。
それを復活させる活動をしてる施設。

そう言えば、数年前に来た事あるなって思い出した・・・

芦屋釜1

残ってた図録・・・

芦屋釜2

制作工程には興味があるけど・・・

芦屋釜3

館内で頂いた抹茶。
久しぶりで美味しかった。

久しぶりついでに・・・

芦屋釜4

棚の奥にねむってた・・・

芦屋釜5

鉄瓶を思い出した。
20代の頃、衝動買いした一品。
その当時、数万円・・・

俺にとってはこっちが逸品かな・・・

blogram投票ボタン

  1. 2012/01/26(木) 22:54:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折畳テーブル1

ここ北九州も今日は雪。

寒い・・・

模型作ってから数日。
いよいよ本番・・・

折畳テーブル1-1

ちょっと修正を加えて・・・

折畳テーブル1-2

出来上がった脚。

折畳テーブル1-3

スライドさせて・・・

折畳テーブル1-4

なんとか上手くいきました。

続く・・・

blogram投票ボタン

  1. 2012/01/24(火) 22:39:44|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模型

さて、次はテーブル。

これは、折り畳みが出来る様に。

本当に出来るのかな・・・

模型1

とりあえず、模型で検証。
左右のフレームが違うのがわかるかな?

模型2

左の広がっているフレームにスライドさせると・・・

模型3

こんな感じ脚が組み立つ。

模型4

天板をはめて完成・・・

模型5

次は、本番・・・

上手くいきます様に・・・

blogram投票ボタン

  1. 2012/01/19(木) 23:12:56|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

椅子2

椅子の続き。

椅子2-1

仮組み後、パーツを切り出して・・・

椅子2-2

面を削っていくと・・・

椅子2-3

こんな感じになる。
左削った後、右削る前。
これで見た目も重量も軽くなる・・・

椅子2-4

先に後脚と背を組んで・・・

椅子2-5

全体を組んで・・・

椅子2-6

研磨して塗装したら完成。

次はテーブルに続く・・・

blogram投票ボタン

  1. 2012/01/17(火) 19:49:11|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一輪挿し

ここの所、めっちゃ寒い・・・

昨日は、陶芸作家さんが来房。
注文してた一輪挿しを持って来てくれた♪

一輪挿し1

完成品と共に、色んな種類の試作も持って来てくれて、
二人でアレコレ話して、次回作を検討・・・
土の種類、釉薬の使い方で同じ形でも、雰囲気が変わってくる。
陶芸も奥深い・・・

一輪挿し2

で、今回はこの鑿ではつったデザイン。
かなり気に入ってる♪

一輪挿し3

とりあえず、ワイン樽に付けてみた・・・

2月にある展示会に向けて、
この一輪挿しに合う背板を作ろう~

そしておまけ・・・

一輪挿し4

コーヒーカップ。

以前から、彼の作ったカップを愛用してるんやけど、
それよりもう少し大き目のカップが欲しいって言ったら、
試作を作ってくれて、その中の一つを分けてもらった。

一ヶ月ほど使って、使い心地を報告するって事で・・・
昨日から早速、休憩タイムに使ってるよ~

blogram投票ボタン

  1. 2012/01/13(金) 22:10:59|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椅子1

今回の注文はテーブルと椅子。

まずは、椅子から・・・

椅子1-1

切り出した後脚に、ホゾ穴をあけてるところ。
脚が動かない様に、クランプで締めて・・・
作業してる時は何も思わなかったかど、画像でみたら・・・

なんか、拷問してるみたい・・・

椅子1-2

前脚も同様に・・・

椅子1-3

後脚と座面を組む前のアップ。
これを仮組みすると・・・

椅子1-4

こんな感じになる。

次回に続く・・・

blogram投票ボタン

  1. 2012/01/10(火) 20:29:51|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事始め

新年一発目・・・

仕事始め

テーブルと椅子の木取りから・・・

blogram投票ボタン

  1. 2012/01/06(金) 00:06:14|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も宜しく!

年越しから漫画三昧の寝正月・・・・

新年

ちょっと、読み過ぎたかも・・・

blogram投票ボタン

  1. 2012/01/02(月) 18:28:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
