木工屋風来 「今日のetc・・・」

2011,12,31

今年も残すところ数時間。

この一年、色々とありました。

2011,12,31-1

道具たちに油をひいて・・・

2011,12,31-2

昨日ついた鏡餅を飾って、仕事納め。

来年も宜しくです。

blogram投票ボタン

  1. 2011/12/31(土) 20:37:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餅つき2011

今日は毎年恒例の餅つき。

例年天候が悪いけど、
今年は雨、雪、風も無くて良かったよ・・・

餅つき2011-1

昔ながらのキネとウスで・・・

餅つき2011-2

頑張って・・・

餅つき2011-3

頑張って・・・
もち米90キロをついたら・・・

餅つき2011-4

部屋中が餅だらけ(これは一部)・・・

餅つき2011-5

そして、これも恒例になった一輪車遊び・・・
見た目楽そうだけど、実はこれが一番きつい・・・
一回しただけで、息が上がって、足がガクガクになる・・・

なんせ、高齢化が進んでるんで・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/12/30(金) 21:25:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問

今日も一段と寒い。

昼間、用事があって、
先日お邪魔した改装中のギャラリーへ・・・

訪問1

入口が出来てる。
右側はマスキングして色を塗ったら完成みたい。
でも、スペルを間違っていて、やり直し中だそうです・・・
塗る前に気付いて良かったですね~

訪問2

入って直の空間の壁には、全面に和紙が貼ってあって。
この和紙は韓国から取寄せたもので、オーナーさんが自分で貼って、
大変やったって話してた。
でも、苦労しただけあって、雰囲気が良い。
照明が入るともっと良くなるんやるな~

訪問3

奥の空間は、白い壁。
これは流石に広すぎるから、業者さんにお願いしたみたい。
天井が高いから、作品が栄えそう~

訪問4

そして最後に、この前納品した月型の時計に、
色を付けたのを見せてもらった。

明るくなって、これも有りだなって感じ~

blogram投票ボタン

  1. 2011/12/26(月) 19:25:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀状

毎年恒例の年賀状書き。

この一年出会った方々、
注文してくれたお客さん、
友人、知人、親戚、etc・・・

この作業しながら一年を振り返ってます・・・

年賀状

手首が痛くなるくらい・・・

今年も良い年を迎えられそうです・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/12/23(金) 15:19:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sofa 納品

12月10日、ソファーを納品して来ました。

お届け先は東京のOさん宅。

もろもろの用事もあったから車で・・・

sofa納品1

富士山の見えるパーキングで朝日をみて、無事に到着。

お宅はマンションの1階。
奥さんに、「玄関口がよりも裏庭からの方が広いから」と言われ、
ご主人と二人、ソファーを抱えて裏庭の方に回ると・・・

sofa納品2

人も通れないやんって感じの通路・・・
「マジですか!」・・・
結局、ギリギリの玄関口から、ご主人と二人で慎重に搬入・・・

sofa納品3

なんとか入ったから良かったけど、一瞬頭の中が真っ白になったよ・・・
やっぱり納品は緊張する・・・

でも、「注文して良かった!」と喜んでもらって一安心。

組立てしてる時も熱心に見てくれたり、
自分の拘った、細部の構造説明なんかも聞いてくれて。

こうやって、直にお客さんと話したり、声が聞けるのは、
制作者として何よりも嬉しい事です。

そして、夜は友人を交えてお披露目会・・・

sofa納品4

実はOさん、以前に「ふぞろいな棚」を納めたお宅で・・・
こちらも大活躍中でした♪

sofa納品5

料理が趣味のご主人が作った、「ビーフストロガノフ・ライス添え」。
こんな料理初めて食べました・・・
めっちゃ美味しかった~ご馳走様です~

やっぱり、これで奥さんを口説いたとですか?(^^♪
次回お会いする時は、是非伝授して下さい!!

sofa納品6

最後は、ソファーの前で記念撮影。
集まってくれた友人の方々、Oさん一家の皆さん、
色々とありがとうございました!!

また会えるのを楽しみにしてます~

blogram投票ボタン

  1. 2011/12/20(火) 20:25:37|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キウイ収穫

カラスから実を守り、11月半ばに収穫しキウイ。
その数、約50個・・・

キウイ収穫1

さあ、食べようって思ったら・・・
酸っぱい・・・
ネットで調べたら、収穫後、常温で追熟しないと食べれない・・・

キウイ収穫2

こんな感じに、リンゴと一緒にタッパーに入れて、数週間・・・

キウイ収穫3

ようやく、美味しいキウイになりました♪

blogram投票ボタン

  1. 2011/12/07(水) 21:48:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月型時計納品

先日、時計を納品しに行った。

ギャラリーは、まだまだ改装中で・・・

月型の時計納品1

以前は納屋やったみたいで、入口から改装・・・

月型の時計納品2

屋内は広い・・・天井高い・・・
完成が楽しみな空間・・・

お蔭様で、時計は気に入ってもらいました~

blogram投票ボタン

  1. 2011/12/05(月) 23:25:42|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

月型の時計 2

12月に入ってようやく冬らしくなった。

さて、時計の続き・・・

月型の時計2-1

原画をトレーシングペーパーに写して、
チャコペーパーで接ぎ合せた板に写して・・・

月型の時計2-2

時計のムーブメントが入る所と、反り止めの加工をして・・・

月型の時計2-3

月型にカットして・・・

月型の時計2-4

焼きゴテで絵を描いたら完成~

お店の壁に掛けたらどんな感じになるか楽しみ~

blogram投票ボタン

  1. 2011/12/02(金) 18:47:11|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3