木工屋風来 「今日のetc・・・」

sofa 9

今日は良い天気。

タイミング良く、張り屋さんの都合が良くて、
出来上がったフレームを持込みに・・・

sofa9-1.jpg

積みながら、分割式で良かった・・・って思った・・・
ギリギリやん・・・

sofa9-2.jpg

クッション生地、堅さ、仕上りを打ち合わせしてお預け。
完成が楽しみ~

そして、おまけ~

sofa9-3.jpg

行く途中に天気良かったから、
気持ちの良い所で昼ご飯と思って、寄った北九州市立美術館の駐車場。
画像中央のピンクの花・・・

sofa9-4.jpg

十月桜って書いてた。
良く来る美術館なのに初め見た・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/10/31(月) 23:47:18|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sofa 8

ソファーの続き。

良く使ってる、「面取り」って言葉。
簡単に言うと、角を取るって事。

この面取りで、家具の印象や触った時の感じが決まるんよね。
細く取れば硬く、太く取れば柔らかい雰囲気になったり・・・

だから打合せの時に、お客さんの好みとか、生活スタイルとかを聞いて、
見える所、触れる所を微妙に変えるようにしてて・・・

それにプラスして・・・

sofa8-1.jpg

これは、アームの先端を彫刻刀で彫ってるところ。
腕を置くところは、ツルっとしてるから、感触を変えてみた。
きっと指先で触りたくなるはず・・・

sofa8-2.jpg

そして塗装。
変色防止で、ウォールナットの家具だけは、
ブレンドしたカラーオイルを使ってる。

sofa8-3.jpg

ようやく、フレーム完成。

後は、クッションやね~

blogram投票ボタン

  1. 2011/10/29(土) 17:34:28|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sofa 7

ソファーの続き。

座と背の制作。
この依頼があった最初は、背と座を一体で作ろうと思ってたけど、
遠方のお客さんだから、輸送とかメンテナンスの事を考えて、
なるべく分割出来た方が、後々の事を考えると良いかなって思って・・・

sofa7-1.jpg

クッションで隠れて見えなくなるけど、長手方向を一本で揃えて・・・

sofa7-2.jpg

仮組み・・・

sofa7-3.jpg

背も座もこんな感じ・・・

sofa7-4.jpg

組立てて・・・

sofa7-5.jpg

ちゃんと入る様に削って・・・
(奥の立ってるのが削ってる様子・・・)

sofa7-6.jpg

何とか形になりました。
後は、面取ったり、細工したりやね!

blogram投票ボタン

  1. 2011/10/27(木) 19:36:17|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンブドラゴン

週末は、壺祭りに参加でした~

前日は、けっこう雨が降ってたから心配やったけど
2日間ともまずまずの天気で、良かった~

そして、今回はいつもの懇親会をパスして、
山中クラフトの打上げに遠征~

モンブドラゴン1

豪華料理!
お酒が進み過ぎて、翌朝起きるのが大変やった・・・

で、今回の戦利品・・・

モンブドラゴン2

モンブドラゴン。

春の壺祭りで「モンブラビット」を気に入って、
作家さんにお願いしてたら、作ってくれました♪

今回もめっちゃ、気に入ってます。
ありがとうございました!!

blogram投票ボタン

  1. 2011/10/24(月) 21:31:48|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sofa 6

ソファーの続き。

まずは、パーツ組立ての続き・・・

sofa6-1.jpg

これは、コーナーの部分・・・

sofa6-2.jpg

クランプで締めて圧着・・・

sofa6-3.jpg

通しホゾには楔を打って・・・

sofa6-4.jpg

最後に・・・

sofa6-5.jpg

コーナーパーツを組んだら完成~

sofa6-6.jpg

並べるとこんな感じ。
これで、ちょっと一段落・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/10/19(水) 23:59:00|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

sofa 5

ソファーの続き。

仮組みして思ったんだけど、なんかゴツイいんよね・・・
全体のバランスと握った感じが・・・
厚みを落としたパーツと比べながら・・・

sofa5-1.jpg

左46ミリ、右50ミリ厚。
画像じゃ分からないだろうけど、4ミリ違うと全然違うんよね。
気持ちは46ミリにしたい。
そうすると、クッションが左右で8ミリ変るし、
何かとやりかえる部分が出てくるし・・・
などと考えた、結果、削りました。
ちょっと、手直しの時間がかかったけど、納得です。

そして、ジョイント、楔の切り込み、などなどの加工をして・・・

sofa5-2.jpg

鉋で・・・

sofa5-3.jpg

サンドペーパーで研磨して・・・

sofa5-4.jpg

ようやく、パーツの組み立て。
全体が組み上がるのが楽しみ~

blogram投票ボタン

  1. 2011/10/19(水) 00:15:53|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sofa 4

ソファーの続き。

木取りした部材に墨付け・・・
どことどこを組み合わせるのか決める作業。
この時に、面の具合とか、後から削る所も考えるから頭使う・・・

sofa4-1.jpg

加工していくと・・・

sofa4-2.jpg

こんな感じのパーツになって・・・

sofa4-3.jpg

仮組みすると・・・

sofa4-4.jpg

とりあえず、フレームが出来た。
組立てるとやっぱりデカイ・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/10/15(土) 19:47:12|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sofa 3

今日からソファーの制作開始。

図面書いてから一ヶ月程経ってしまったから、
確認の為にもう一度、模型作ってからスタート~

sofa3-1.jpg

そして荒木取り・・・

sofa3-2.jpg

材を選んで、パーツを決めていく・・・

sofa3-3.jpg

これは、本体のフレーム部材。
切っちゃうと、意外と少なく見える・・・

今日はここまで~

blogram投票ボタン

  1. 2011/10/11(火) 19:37:24|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wood deck4

北九州は連日、晴れ続き。

先日仕入れた材料を置く場所の確保で、
以前から加工していたウッドデッキ用の材料を移動。

片付けも兼ねて、4月から放置してたウッドデッキの続き・・・

wood deck4-1

砂利を入れて、土台を取り付け・・・

wood deck4-2

その上に根太を入れて・・・

wood deck4-3

一枚ずつはっていくと・・・

wood deck4-4

完成~
正面左は材料がたらなくて人工芝・・・

wood deck4-5

おまけで、友達のパット練習用に穴あけた。

さぁ~明日からちゃんと仕事しよう~

blogram投票ボタン

  1. 2011/10/10(月) 19:17:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sofa 2

今日は小雨の降る一日。

知人のトラックを借りて、sofa用の材料仕入れ。

希望する材の入荷が遅くなって、お客さんには迷惑かけたけど・・・

sofa2-1.jpg

材料倉庫はこんな感じ・・・
見てると全部欲しくなる・・・

sofa2-2.jpg

リフトで運んでもらって・・・

sofa2-3.jpg

積んで帰って来ました~
今回も選別で買って来たから、良い感じの材が手に入ったよ♪

さぁ、いよいよ制作やね!

blogram投票ボタン

  1. 2011/10/05(水) 21:20:51|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回 山の中のクラフト展

週末は、山口県のクラフトイベントに参加して来て。
最近、ちょくちょく通る山口の道。
先月通った同じ道の景色もすっかり秋・・・

第2回 山の中のクラフト展1

稲刈りしてたり・・・

第2回 山の中のクラフト展2

彼岸花が咲いてたりで・・・

イベント中も晴れてたし、良かった~

第2回 山の中のクラフト展3

クラフトブースに・・・

第2回 山の中のクラフト展4

ステージブースに・・・

第2回 山の中のクラフト展5

フードブース・・・
全体的に去年よりもお客さんが多くて、にぎやかやった~
そんな感じで楽しいイベントでした!

スタッフの皆様、お疲れ様でした!!

blogram投票ボタン

  1. 2011/10/03(月) 19:20:52|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1