木工屋風来 「今日のetc・・・」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祭壇2

続き~

前回の完成画像は・・・

祭壇2-1

思った通りの立体感が出て一安心。

この脚に付く天板は・・・

祭壇2-2

そら豆型。
関係ないけど、そら豆って腎臓に似てるって知ってた?
ちゃんと、教科書にも載ってるらしいよ~

祭壇2-3

そして、こんな感じで組み立て。
脚が入ってる部分は、反り止めと、抽斗の受けになってる・・・

祭壇2-4

仕上げの研磨をして塗装。
今日はここまで~

blogram投票ボタン

  1. 2011/07/28(木) 20:34:12|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭壇1

最近してる仕事は、祭壇造り。

無宗教の方だから、仏壇じゃないんだけど、
大切な人を尊いながらも、自由な発想から始まった今回は・・・

祭壇1-1

丸みのある面白い脚が希望で、数パターン型を作って選んでもらって・・・
毎回作る前は、段ボールで実寸の型を作って打ち合わせしてるんよね。
実際の置く場所に当ててみると、お客さんもイメージしやすいけんね。
で、決まったのは・・・

祭壇1-2

まずは、板接ぎ・・・

祭壇1-3

ガッツり締めて・・・

祭壇1-4

このクロスした脚。

祭壇1-5

バンドソーで切り抜いて・・・

祭壇1-6

ざっくりルーターで面取りしてから、小刀できわを削る。

祭壇1-7

この、黒ずんだところ削って、ラインを出してるのが分かるかな・・・

祭壇1-8

そして、サンダーで荒磨き・・・

祭壇1-9

手で、やさしく磨いていく・・・
磨きすぎて、指がつっちゃった・・・

完成画像を載せようと思ったら、アップロード出来ませんて表示が・・・
次回をお楽しみに~

blogram投票ボタン

  1. 2011/07/25(月) 22:41:12|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キウイ

工房の片隅に植えてるキウイ。
植えて3年目、去年初めて実が生ったんやけど、カラスに突かれて全滅・・・

キウイ1

なので今年は早めにカラス対策・・・

キウイ2

キウイ用の袋があるって初めて知った。

キウイ3

袋掛けも意外と大変・・・
何事も経験から学ぶって事なんやね。

空からはカラス、陸上からは・・・

キウイ4

コイツも狙ってるのかな・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/07/24(日) 19:37:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二十歳の原点

台風どうですか?
ここ北九州は、何も無く通り過ぎて行きました・・・

昨日は、近所の美術館に行って来ました。
「画家たちの二十歳の原点」。

二十歳の原点1

著名な画家たちの、二十歳前後の作品を集めた企画展。
ただ、石田徹也が好きで見に行ったんやけど・・・
有名かも知れないけど、他の絵は初めて見るものばかり。
見ながら思ったのは、彼らがこの時に描きたかったものがこれなのかって事と、
それをちゃんと表現出来ていたって事。

自分が二十歳の頃は、この仕事に就いて道具の使い方を練習してたよな・・・
家具が作れるように成る事が憧れで、必死だったなぁ・・・
そんな、自分がデザインした家具を作れるようになるなんて、夢でしかなかったけど・・・

そんな事考えながら、何で家具作りたいって選んだのかなって考えてしまった・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/07/19(火) 22:23:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和箪笥納品

快晴、猛暑の今日は和箪笥の納品。
友達に手伝ってもらって、無事にお客さんの家に設置・・・

和箪笥納品1

お客さんにも喜んでもらって、ほっと一安心。
帰りぎわにいただいたお土産・・・

和箪笥納品2

これが、めっちゃ甘くて美味しかった~

そして、今夜は・・・

和箪笥納品3

最近ははまってる冷酒がすすみます~
最高!!

blogram投票ボタン

  1. 2011/07/14(木) 21:14:30|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケロコロ

ようやく、九州北部も梅雨明け。
連日、暑いの一言・・・

近所の田んぼでは、カエルの合唱が終わって、
道端に子カエルが無数に飛び回ってる・・・
そして工房にも・・・

ケロコロ1

フリマでゲットしたケロちゃんとコロちゃん。
こうやって並べてると、意外とかわいい・・・
そんで先日工房に来た、お客さんがこれを見て、
何気に、「好きなの?」って聞かれたから「はい」って言ってたら、

ケロコロ2

後日、巨大ケロコロをプレゼントしてくれた♪
ちょっとしたコネがあるみたいで・・・
なかなか手に入らないから超嬉しい~

工房にあるから見に来てね~

blogram投票ボタン

  1. 2011/07/12(火) 22:10:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和箪笥11

続き~

最後の塗装も無事に終わって、ようやく完成。
全部を組立てると・・・

和箪笥11-1

見た目には最初とそんなに変わらない感じが・・・
今回のリメイクは100年の歴史を全てリセットせずに、
あえて正面は傷とかを残して、変わらない様に変えるって感じかな・・・
でも、奥行を狭くして、天板を付けたから雰囲気は良い感じになってるけど。

和箪笥11-2

新しく作った部分も、古い色に合せて
赤みががった黒になってるのが分かるかな・・・

和箪笥11-3

黒い抽斗は珍しいかも・・・

和箪笥11-4

目立たない所が一番変わったかも・・・

製作中に、「全部作り変えた方が、きれいだし早くない?」とか言われたり、
自分も、本当にこれで良かったのかな・・・とか思ってたけど、
早く作る事、新しい物を作る事だけじゃない、大切な事があるって改めて感じたな。

他人には価値が無いもかもしれないけど、
使う人の思いだとか歴史がその価値を生み出してるんやろうな。
自分が作った家具もそうなってくれ嬉しいな~

なので、このを貴重な仕事依頼してくれたお客さんに感謝してます。
ありがとうございました。
きっと、更に100年は使えると思います!!

来週の天気をみて納品しますので、楽しみにしてて下さい!
と言いつつも、気に入ってもらえるか心配やな・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/07/08(金) 20:10:04|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和箪笥10

ここ北九州の今日は1日中雨・・・
しかも豪雨で雨樋からあふれ出して、滝のようになってた。
早く、梅雨明けないかな~

さて、作業も大詰め。

和箪笥10-1

扉の鏡板が一部破損してて・・・

和箪笥10-2

鏡板を取外して、破損箇所をカットして・・・

和箪笥10-3

新しい板を接着。
ちょっと、木目が揃ってないけど・・・

和箪笥10-4

着色して完成。
意外と分からなくなった。

それと・・・

和箪笥10-5

解体した抽斗とかの板を使って本体の背板作り。
一本一本釘を抜いてから、切り揃えて・・・

和箪笥10-6

着色してから、新たに作ったフレームに貼り付けたらこんな感じに。
これは、現場で取り付けれるようになってて・・・
なんせ、重いから少しでも軽くしとかないと持てない・・・

これで、ほとんどの修理は終わったんだけど、
最後の仕上げ塗装が、この雨のせいで湿度が高くなっていて出来ない。

やっぱり、梅雨時期の作業は難しい・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/07/04(月) 20:26:05|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和箪笥9

続き~

ここ数日の作業をいっきに紹介・・・

和箪笥9-1

左下の小抽斗を取り付け。
解体した部品を切り直して、抽斗のフレームを作って・・・

和箪笥9-2

板厚が揃ってないので1枚ずつ削って・・・

和箪笥9-3

抽斗も一度解体して仕込み直し。

和箪笥9-4

背板を付けて完成。

この空間だけは、元々の部材と解体した抽斗の板を使って作り直したんよね。
新しい板で作り変える方が簡単だけど、
この箪笥の中で「変わらないって」部分も大切かなと思って・・・

和箪笥9-5

次は、天板を仕上げて・・・

和箪笥9-6

本体に取り付けたら、下地の着色。

和箪笥9-7

そして、塗料屋さんに作ってもらった黒を塗ったら・・・

和箪笥9-8

着色完了。
画像では分からないけど、
下地のオレンジが透けて良い感じに仕上がってるんだけど・・・

後もう少しで完成や~

blogram投票ボタン

  1. 2011/07/02(土) 19:47:15|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
