木工屋風来 「今日のetc・・・」

和箪笥8

久しぶりのブログに続いて、久しぶりの和箪笥・・・
ここ数日は、抽斗と格闘。

和箪笥8-1

こんな感じで加工して、仮組み。

和箪笥8-2

今回は黒に着色なんで、組立てる前に内側だけ着色。

和箪笥8-3

そして、組み立て。
ここまではいつも通り・・・

和箪笥8-4

組立てた抽斗にレールの取り付け。
解体した本来の抽斗前板を付けて、基準となる本体に合わせたけど、なかなか合わなくて・・・
レールの精度は高いから、削りながら調整したんだけど、
やっぱり、フレームの歪みに合わせるのは一苦労。
上下左右はどうにかなったけど、正面の出面が気になって。
1mmの違いで、全く雰囲気が変わってくるから、何度も調整して・・・

和箪笥8-5

ようやく、取り付け完了。
基準となる本体に合せてすれば、レールの取り付けもいつも通りになると思ってたら、
取り付けだけに、1日も使ってしまった・・・

まだまだ、未熟だ・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/06/29(水) 23:36:29|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然

久しぶりのブログ・・・

先週は、先輩に付いて横浜に家具納品のお手伝い・・・
なので、和箪笥の方はちょこっとしか進まず・・・
お客さんに申し訳ない・・・と思いつつ、
昨日はルーシー・リー展を見に行ってしまった・・・

福岡に来ると思ってたら山口までで・・・
しかも、最終日・・・

偶然1

いや~、台風接近中の強風の中、行って良かったよ。
写真では見えない色と形で・・・
陶芸の知識は無いけど、魅力のある作品をじっくり堪能してきました。

しかも偶然、会場で久しぶりの知人2人に会って、
その後、立ち寄ったギャラリーでも山口の知人2人組に会うしで・・・
世間は狭い・・・と思った1日でした。

blogram投票ボタン

  1. 2011/06/27(月) 22:44:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和箪笥7

続き~

組立てた本体の内側を、着色。
そして、新たな抽斗用のレールを取り付け。

和箪笥7-1

寸法の違う抽斗に枠に合せて、レールを取り付けていったので意外と大変・・・
でも、これが一番大事やしね!

そして、新しい抽斗となる部材のはぎ合わせ。

和箪笥7-2

クランプで締めてる全部が、抽斗になります~
板で見るとテーブルより大きい・・・

そして、おまけ・・・

和箪笥7-3

これは、今回の古い箪笥の抽斗。
木目が通ってるのが分かるかな?

木目が通ってるって言うのは、同じ一本の長い板でこの抽斗を作ってるって事。
こういう見えない所に、手を入れてるのが良いんよね!

blogram投票ボタン

  1. 2011/06/18(土) 17:47:59|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和箪笥6

続き~

新しく作った部分は、戸板の色に合せて黒にするんだけど、
時の経過で、微妙な黒になってて・・・
なので、いつもお世話になってる塗料屋さんに相談してきました。
この塗料屋さんは、家具が盛んな大川市にあって、
家具専門の塗料をあつかってるんよね。

実物の戸板の色を見てもらったら、漆を二層に重ねて塗ってるね・・・
だから、深みのある黒になってるって言われて。
すっげ~なんて感心してたけど、自分で漆を塗る技術ない・・・

だから、その雰囲気に近い色を調色してもらい、
さらに、塗り方まで丁寧に教えてもらいました。

和箪笥6

これが、作業風景・・・
めっちゃある塗料を混ぜ合わせて、少しずつ色に変化を出していく・・・
画像からは分からないけど、オレンジ色を下地に塗って、
この調合した色を塗ったら深い黒になったんよね~さすが!

今回も本当に助かりました!
ありがとございます!!

blogram投票ボタン

  1. 2011/06/16(木) 21:09:14|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和箪笥5

続き~

ようやく、新しい本体の組み立て。

和箪笥5-1

縦に置くとデカ・・・

和箪笥5-2

これを基準に、レールのすり桟、抽斗、背板などを作っていきます・・・

そして補強修理した前後の枠も、この本体とピタっと合わさるように
さらに削って調整して取り付けると・・・

和箪笥5-3

こんな風になります~

和箪笥5-4

今と昔が融合した瞬間でした!

blogram投票ボタン

  1. 2011/06/13(月) 21:10:52|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和箪笥4

続き~

解体した本体の補修。
歪みを直して、使わないホゾ穴を埋めて、補強・・・

和箪笥4-1

まずは、平面を出して・・・

和箪笥4-2

和箪笥4-3

和箪笥4-4

ホゾ穴と虫食いを埋める・・・

和箪笥4-5

そして圧着・・・

最初はこんなのが・・・

和箪笥4-6

完成したら・・・

和箪笥4-7

こんな感じ~
きれいになったでしょう~

blogram投票ボタン

  1. 2011/06/10(金) 22:31:17|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和箪笥3

続き~

今回のリメイクは、奥行700mmを600mmにして、
和箪笥の雰囲気を残して、食器を収納出来きるようにする事。

本体を切って奥行を短くして、
痛んだ側板にきれいな板を貼ってて思ってたけど・・・

強度的に心配やし、なんか負けてる感が出てきて・・・
予定変更・・・
本当に全部解体して、正面と背面を残して・・・

和箪笥3-1

新しい、本体を作って・・・

和箪笥3-2

サンドイッチする感じ。
分かるかな・・・

きっと、もう少し進んだら、あ~って思う・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/06/08(水) 22:21:19|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和箪笥2

いよいよ今日から作業開始。
相手が100年者だけに、ちょっと緊張・・・

まずは、背板を外して・・・

和箪笥2-1

次に上、中、下板を外して・・・

和箪笥2-2

ほぼ、骨組み状態。
裏から見ると・・・

和箪笥2-3

今にも壊れそうだけど・・・

和箪笥2-4

きっちり組まれてるから大丈夫。
流石、良い仕事してるな~

和箪笥2-5

そして、新たに付ける天板。
タモ材を4枚はぎ。
こっちも負けないよ~

blogram投票ボタン

  1. 2011/06/06(月) 21:38:04|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ねぎ

九州北部も梅雨に入ったみたい。
でも、今日は晴れてたから・・・

玉ねぎ

収穫~
今夜は赤たまサラダ~

blogram投票ボタン

  1. 2011/06/05(日) 16:36:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

和箪笥1

今回の依頼は、W1800×D700×H920和箪笥のリメイク。
約100年経ってる古い箪笥らしい・・・

D600にして、抽斗を食器収納。
痛んだ部分の補修と、新たな天板。

和箪笥1-1

一見、何でも無いように見えるけど、問題は山盛り・・・

和箪笥1-2

本体は歪んでたり・・・

和箪笥1-3

下のほうは腐ってたりで・・・

さて、どんな風にするか・・・?
今日は1日、確認しながらながめてました・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/06/02(木) 21:21:36|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0