木工屋風来 「今日のetc・・・」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

wood deck2

ウッドデッキの続き~

大工じゃないから手抜きで金具使って柱のジョイント・・・
既製の金具は高かったので、ちょっと加工~

wood deck2-1

長板の金版を半分に切って、ねじ穴あけて・・・

wood deck2-2

こんな感じで柱を組み立て~
微妙にずれてた基礎の高さの修正をしつつ・・・

wood deck2-3

梁を入れたら・・・

wood deck2-4

骨組み完成~

wood deck2-5

良い感じやん~

今日は、雨降り出したから、ここで終わり~

次回をお楽しみに~

blogram投票ボタン

  1. 2011/04/30(土) 21:44:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wood deck 1

昨年、工房の横に展示室を作った時から、
今年は、ウッドデッキを作ろうと計画してて・・・

先月、基礎を打ってから放置状態やったけど、
梅雨前には完成させないとまずいので、
今日からまた作り始めて・・・

wood deck 1-1

これは、先月の基礎を打つところ。
まずは、位置を決めて・・・

wood deck 1-2

型枠を水平に並べるのは素人には難しい・・・
コンクリートを流し込んで・・・

wood deck 1-3

基礎は完成。
微妙にずれてたけど、まっ良いか~

そして今日は、土台。

wood deck 1-4

久しぶり過ぎて、自分の書いた図面の意味を思い出しながらで・・・
あんまり、進まなかった~

続きをお楽しみに~

blogram投票ボタン

  1. 2011/04/28(木) 21:08:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンブラビット

週末は、壺まつりに参加して来ました~

風は冷たかったけど、晴れてて良かった~

モンブラビット1

このイベントの会場は、海、下、上、山、って4会場に分かれてて、
いつもメイン会場からは離れてる、山の会場に出展してて・・・

モンブラビット2

ここの特典は、室内展示とこの眺め~

モンブラビット3

海見ながら、まったりと過ごせます~

更にこの景色見ながら、夜は・・・

モンブラビット4

今年は初のバーベキュー♪
飲みすぎ、食べすぎ、話しすぎの楽しい時間でした!

そして、今回の戦利品・・・

モンブラビット5

モンブランとウサギをくっ付けて、
「モンブラビット」

ピンポイントではまりました!

秋にはモンブドラゴンを期待してます~

blogram投票ボタン

  1. 2011/04/26(火) 21:56:36|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑1

今週は忙しかった~
まだ、終わってないけど・・・

明日から、山口県の防府であるクラフト展に行ってきます!
春と秋に毎年出てるクラフト展で、
いろんな作家さんに会えるので楽しいですよ~
詳しくは→壺まつり

そして、今時期からボチボチ畑も忙しくなってきて・・・

畑1-2

夏大根の種まき~

畑1-1

この前植えた、サンチュとサニーレタスも育ってます~

blogram投票ボタン

  1. 2011/04/22(金) 13:28:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

散歩

毎日晴天の中、関門トンネルを通って
ギャラリーのある下関に通勤。

桜も散り始め、気持ちの良い風に誘われて、
積んでいったチャリで近くをブラブラ~

散歩1

桜も好きだけど、若葉の緑も良い~

散歩2

亀山神社から見た関門海峡。
近くには、市場とかもあるよ~

散歩3

そして、亀山神社って言うぐらいだから・・・

散歩4

ここにも・・・

散歩5

さらに・・・

散歩6

何匹おるんや~

散歩7

最後は、旧秋田商会ビル
古い建物で、屋上に日本庭園があるってのが面白い。
3階までは見れたんやけど、残念ながら屋上は無理でした・・・

こんな感じで、プチ下関を満喫~
さぁ!明日は最終日・・・

がんばろう~

blogram投票ボタン

  1. 2011/04/15(金) 19:49:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の家具とシルバーアクセサリー展

昨日から始まった2人展。

DM、情報誌等を見て来場して下さった皆様ありがとうです!

木の家具とシルバーアクセサリー展1

木の家具とシルバーアクセサリー展2

木の家具とシルバーアクセサリー展3

そんな中、今日は下関でパイプオルガンを製作している方が来てくれて・・・
会場から近いところに工房があって、帰りにお邪魔して来ました~

初対面の私に、製作中のパイプオルガン、
工房内の機械の説明、その他諸々、丁寧に説明して頂きました。
ジャンルは違うけど、同じ木を扱う仕事って事で、
先輩となる方の仕事が見れて、勉強になったし、刺激を受けました。

ありがとうございました!またお邪魔します!!

興味のある方はコチラをチェック→山野オルガン

blogram投票ボタン

  1. 2011/04/13(水) 00:30:53|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椅子2

椅子の続き。

パーツを組立てて・・・

椅子2-1

前脚は地獄ホゾで組んで・・・

椅子2-2

後脚と、背を組んで・・・

椅子2-3

塗装して・・・

椅子2-4

完成~

椅子2-5

なんとか、間に合って今日が搬入~

明日からいっぱい見に来てくれたら良いな~

詳しくはHP見てね!

blogram投票ボタン

  1. 2011/04/10(日) 22:24:31|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椅子1

只今、椅子の制作中~

椅子1-1

全部で4脚。
仮組みしたらこんな感じ~

椅子1-2

来週から始まる「木の家具とシルバーアクセサリー展」に間に合うかな?・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/04/05(火) 23:01:49|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手伝い

今日は、彫刻やってる友達の搬出の手伝い。

行く前に時間があったから、畑に苗を植えて・・・

手伝い1

サンチュとサニーレタス。

そして、美術館へ・・・

彼の作品は、けっこうマニアックで好きなんよね~
でも、重い・・・

手伝い2

ほぼ、等身大の木彫。
欅や楠の丸太から彫りだしてる。

手伝い3

大事に毛布に包まれて・・・

やっぱり、マニアックだぁ~

blogram投票ボタン

  1. 2011/04/03(日) 21:32:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
