木工屋風来 「今日のetc・・・」

弁当

バツイチ歴4年。

子供たちとの関係は良好で、
春、夏、冬休みには、弁当担当日があって・・・

今回は、3日連続で大変やった・・・

1日目・・・

弁当1

三色ご飯のつもりが・・・二色・・・
甘い玉子より出汁の方が良いかなって思って、
味付けたのが失敗。
無理やり、ほうれん草を並べて一応三色に・・・

2日目・・・

弁当2

豚肉、ウインナー、アスパラのから揚げ。
ちょっと彩りがいまいち・・・

3日目・・・

弁当3

照焼きチキン、
ハムと玉ねぎのケチャップ炒め、
ハムとアスパラ巻き、
をロールパンにはさんで・・・

これは、まあまあかなぁ~

普段は料理しないから、段取り悪くて時間かかった・・・

子供からは「美味しかった」って報告があって安心したけど♪

次回にむけて、もう少しレパートリーが増やせるように勉強しよう~

blogram投票ボタン

  1. 2011/03/31(木) 21:51:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つぼみ

1週間あったグループ展が終わった~
通勤に疲れて、ブログさぼってしまった・・・

この時期に、足を運んでくれたお客さま、ありがとうございました!

その期間中にフラッと立ち寄った公園。
桜が咲いてるかな~って思って行ったけど、まだまだ蕾で・・・
その中に、根元から折れて横たわる桜が隅の方にあって・・・

つぼみ1

その桜の木に・・・

つぼみ2

しっかりと、蕾がついてて。

こいつは強いなって思いながら、一時眺めてました。

人知れず、この桜は地面の上で這うように
咲くんやるんやろうな・・・

この桜が満開になった姿が見たいなって・・・

blogram投票ボタン

  1. 2011/03/29(火) 21:09:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木と土のつくりびと展

毎週日曜日の楽しみは、朝のドラゴンボールとワンピース。

そして今日は、ドラゴンボールではセルが倒され、
ワンピではシャンクス登場で戦争は終結・・・

そんな訳で、充実した朝を過ごして、明日からのグループ展の準備・・・

予報で雨ってなってたから、昨日大物は積み込んでたけど、
チョコチョコした用意が大変。

この前も、忘れ物したし・・・

明日から1週間、福岡天神のアクロス福岡「匠ギャラリー」にいますので、
お近くに来た際は、お寄り下さい!

詳しくは→「木と土のつくりびと展

blogram投票ボタン

  1. 2011/03/20(日) 20:10:11|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COFFEE&SPOON

この前、友人から「これ、美味しいよ!」
って、コーヒー豆を頂いて・・・

COFFEESPOON1.jpg

工房ではもっぱらインスタント頼りやったので、
豆からってのはかなり新鮮で・・・

早速、実家のオヤジにミルを借りて挽いてみたら、
いい香りとコクのある味に感動~

お返しに、豆計量スプーン作っちゃいました~

お返しと言いつつ、プラスチックじゃ、味気ないと思ってたのに便乗して・・・

COFFEESPOON2.jpg

型を作って・・・

COFFEESPOON3.jpg

線に沿って、切って、削って、磨いて・・・

COFFEESPOON4.jpg

完成~
初、スプーン作り・・・いい感じに出来たけど、意外に難しい・・・

ここまでくると、次はミルが欲しくなってきたなぁ~

blogram投票ボタン

  1. 2011/03/15(火) 19:25:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震

東北地方太平洋沖地震発生から4日目。
時間が経つにつれ、ニュースで流れる映像を見ながら、
今回の地震の凄まじさを感じました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今日の夕方、福島の友人とも連絡が取れて、
無事が確認できて安心しました。

まだまだ、気を許せない状況ではありますが、
これ以上の被害が起きないことを、お祈りいたします。

blogram投票ボタン

  1. 2011/03/14(月) 19:57:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛器2

器の続き。

盛器2-1

バーナーで表面を焼いて・・・
真鍮のブラシですすを掃って、さらにもう一回焼いて・・・

盛器2-2

食品用の塗料を塗って完成~

コレに、どんな風に盛り付けられるのか楽しみやな~

blogram投票ボタン

  1. 2011/03/11(金) 19:47:22|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛器1

この前のグループ展でいただいたオーダー。

ワイン樽の一輪挿しを見て、「コレ、器に出来ますか?」
って言われて・・・

近々、独立してお店を出す料理人の方で、
刺身の盛皿にしたら面白いって話で・・・

彼には、あの形が器に見えたのか~って関心。

きっと、「自分の作った料理を盛るのに・・・」って考えたら、
いろんな物が器に見えてくるんやろうなぁ~

そんな、視点の違いって面白い。

雑談交えながら、大まかなイメージを聞いて、サンプル造って・・・

細かいことは、おまかせって事で。

盛器1-1

円はサザエの殻置いたり、小鉢を入れたり・・・
四角は刺身・・・それをランダムに配置・・・

盛器1-2

続きをお楽しみに~

blogram投票ボタン

  1. 2011/03/10(木) 00:16:34|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金物屋

今日、仕事途中に寄った、金物屋。

大正時代からやってるって、店のオヤジが言ってたけど・・・

ほんとに、レトロな品々がいっぱいで・・・

買う気は無かったけど・・・

金物屋1

この、色と鍵口が気に入って・・・

金物屋2

チーズカッター。
チーズは嫌いだけど・・・

金物屋3

袋入りのステンレススコヤ。
この45°が良いね~

金物屋4

そして、サンキョウアルミの箱。
蓋を開けると・・・

金物屋5

この仕切りがたまらん・・・

まだまだ、用途不明な道具があったんやけど・・・
時間終了で・・・

ちなみに、これ全部新品だそうです~

blogram投票ボタン

  1. 2011/03/07(月) 20:31:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狩り

ここ数日、確定申告の整理をやってて・・・
日頃から、ちゃんと領収書をまとめとけば良いんやけど・・・
ついつい、面倒くさい事は後回しで。
でも、ようやく開放された~

そんで先日の朝、工房に来ると小さな黒い物体がころがってて。
近づいてみると、毛がついてて・・・
一瞬、クロちゃんの尻尾がちぎれた?
なんて不安に思ったら、「にゃ~」って元気に登場してきて・・・

その物体をひっくり返したら・・・

狩り1

モグラやん・・・

そう言えば、薪を積んでる地面を念入りにあさってたなって。

そして、得意げに・・・

狩り2

野生だなぁ~

blogram投票ボタン

  1. 2011/03/03(木) 21:30:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0