木工屋風来 「今日のetc・・・」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平日

グループ展が終わって、今日は片付け。

期間中、足を運んでくれたお客さま、ありがとうございました!

会期中は、知人の所行ったり、車泊したりで、フラフラしてたので
久しぶりの工房が懐かしい感じで・・・

そして、クロちゃんも片付けのお手伝い・・・

平日1

と思いきや、布団の上でくつろいでて、ちょっと邪魔・・・

片付け終わって、畑をのぞいたら・・・

平日2

出来てた♪
椎茸。

今夜はコレで一杯やりますかぁ~

blogram投票ボタン

  1. 2011/02/28(月) 19:00:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木工陶磁器4人展 初日

今日はグループ展初日。

当日搬入は朝が早い・・・
久しぶりに早起きしたなぁ・・・

そして開始時間ギリギリまでセッティング。
で、会場の雰囲気はこんな感じ~

木工陶磁器4人展1

木工陶磁器4人展2

木工陶磁器4人展3

木工陶磁器4人展4

初日から足を運んでくれたお客さま、ありがとうございました!


blogram投票ボタン

  1. 2011/02/21(月) 23:13:58|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備

いよいよ、明日からグループ展。

今回はギリギリまで制作したんで、ちょっと疲れた~

それで最後まで造ってたのはコレ・・・

準備1

さらに削って・・・

準備2

さて、何でしょう?

準備3

答えは会場に見に来てね~
木工陶磁器4人展 春のはじまり
お待ちしております~


blogram投票ボタン

  1. 2011/02/20(日) 19:17:51|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

miniちゅあー

先日、お客さんから連絡があって。

数年前、お孫さんに「miniちゅあー」を買ってくれた人で、
「孫が1人増えたんですけど、椅子はありますか?」って。

今年送った年賀状を見て、思い出してくれて、
離れた所に住んでいるお孫さんの、誕生日プレゼント用に注文してくれて。

椅子の種類を選ぶ時に、その子のお母さんと連絡を取った時、
最初に贈ったお孫さんの声が電話ごしに聞こえて・・・

当たり前だけど、「話すようになったんだ~」
って歓心してしまった。

こうやって、大切に使ってくれてる人の声を聞くと
「ありがとう」って気持ちになるなぁ~

そして、今回も名前入りで♪

miniちゅあー

で、昨日発送しました!
誕生日にちゃんと届きますように!


blogram投票ボタン

  1. 2011/02/17(木) 23:03:08|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕗の薹

週末は寒かった~
雪降ったし・・・

この季節、工房の敷地には所々に、
春の訪れをを感じさせてくれるものが・・・

その第一弾がコレ・・・

蕗の薹1

蕗の薹。

実は、先週も収穫したんだけど、
今年は豊作で・・・

蕗の薹2

で、やっぱり天ぷらでしょう~♪

蕗の薹3

ビールと一緒に頂きました~

最高!~


blogram投票ボタン


  1. 2011/02/14(月) 22:47:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

school desk

今週は、バタバタと忙しくて・・・

リメイクした机をいっきにご紹介~

最近・・・以前から・・・
リビング学習が注目されてるみたいで・・・

なんで、まんまの小学校の机・・・


school desk1

解体して、ペイント・・・

school desk2

春らしく、チェリー材で。
天板の反り止めを兼ねて、吊り抽斗で・・・

school desk3

完成すると・・・

school desk4

椅子の方も・・・

school desk5

そして、おまけのクロちゃんでした。

これも、再来週の「木工陶磁器4人展 春のはじまり」に出展します~


blogram投票ボタン

  1. 2011/02/11(金) 22:42:59|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

small teble 3

小さなテーブル最終回。

組立てた脚と天板を接合。

このタイプの脚は気を付けていても、組立てる時に歪んでしまって、
床とのグラつきが出来てしまうので、脚裏の接地面を鉋で削って調整。
画像では分かり難いけど・・・

small teble3-1

そして、仕上げの研磨・・・

small teble3-2

塗装して完成~

small teble3-3

今月の終わりにある展示会でお披露目なんで、見にきてね!
詳しくはこちら→「木工陶磁器4人展 春のはじまり


blogram投票ボタン

  1. 2011/02/07(月) 21:32:18|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

small teble 2

小さなテーブルの続き。

まずは、脚の入る穴をこんな感じで開けて・・・

small teble2-1

脚を丸ホゾに加工。
トリマーを使って8角形にした後に、鉋で丸く削って、
木殺し(木を叩いて潰す事)しながら、穴に合わせて堅さを微調整。
削って調整すると、乾燥して後からゆるくなって抜けちゃうから、
潰して調度良く入るようにしておくと、接着剤の水分や湿気で膨らんで、
ギュって感じで締まるんよね!

small teble2-2

そして、脚を型に合わせて切出して、
鉋で面を落として、研磨して・・・

small teble2-3

脚だけ完成。

small teble2-4

続きをお楽しみに~

blogram投票ボタン

  1. 2011/02/04(金) 22:24:00|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

small teble 1

2月終わりに、陶芸の人とするグループ展に合わせて、
今日から、小さなテーブルを制作中~

カップやお皿を、一緒にディスプレイ出来たらと思って・・・

まずは、天板の接ぎ合せ。
接着剤を塗って・・・

small teble1

そして、クランプで圧着・・・

small teble2

脚はこんな風に加工して・・・

small teble3

圧着・・・

small teble4

どんなテーブルになるか、お楽しみに~

blogram投票ボタン

  1. 2011/02/02(水) 20:21:44|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
