木工屋風来 「今日のetc・・・」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

持ち手付きの箱 3

今日、ようやく完成。

本体と持ち手を組立てて、仕切りを入れたら・・・

持ち手付きの箱3

チェリーと楢も感じ良いね~

  1. 2011/01/31(月) 20:01:46|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼芋

う~寒い・・・

ここ、北九州も今日は朝から雪がチラついてる・・・

工房の冬は、毎日薪ストーブで暖をとってて。
そして、たまに焼き芋したりして・・・
今日は風来流、美味しい焼芋を作る方法をご紹介~

まずは、芋、水、新聞、空き缶を用意して・・・

焼芋1

くしゃくしゃにした新聞紙に芋を包んで、たっぷり水をつけて、
砂利と水をひいた空き缶にセット・・・

焼芋2

空き缶を使うことで、アルミホイル不要。
そして、火の中に・・・

焼芋3

しかも、たっぷり水を入れられて、蒸気でふっくらと。
待つ事、30分・・・

焼芋4

美味しそうでしょう~

焼芋5

いただきます♪~

  1. 2011/01/29(土) 20:28:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持ち手付きの箱 2

ようやく今日は、先日から作ってる箱の塗装・・・

持ち手付きの箱2-1

完成したのをみたら、そんなに手が込んでないやん・・・
って感じだけど、ここまでの工程が地味に大変。

持ち手のパーツも組立てる前はこんな感じ・・・

持ち手付きの箱2-2

どのパーツもカーブがついてるのは、
持ちやすさと本体とのバランスを考えて。

一つずつ板から切り出して、削って、磨いて・・・

そして組立てた後は、通しホゾで打った楔の面取り・・・

持ち手付きの箱2-3

意外と大事なポイントなんで、慎重に。

最後に、研磨。
この磨く作業で、手触りと艶が決まってきて・・・

持ち手付きの箱2-4

同様に本体も・・・

持ち手付きの箱2-5


1回磨いたら、水拭きしてケバを立たせて・・・

そのケバをさっきよりも、粒子の細かいペーパーで
磨いて水拭きしてケバを立たせて・・・

を、繰り返すとツルツルの木肌と艶が出てくるんよね!

この工程は、作るものや、材料によって変えないと、
磨き過ぎて、プラスチックみたいに成るし、磨きたりないとザラザラで艶もないしで・・・
勿論、それが機械の方が良い時もあるし、手作業の方が良い時もあるしで。

いつも、同じ作業を繰り返してるけど、難しいんよね。
今回も2日間は磨いてたかも・・・

ちなみに、塗装の時も油研ぎっていって、磨くんよね~

人間同様、磨くって大変~

  1. 2011/01/27(木) 21:25:00|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIVE

週末、知り合いが出た、ライブに行ってきて・・・

LIVE

南浩二さんの追悼ライブなんやけど、彼の事は全然知らなくて。
ファンの方、すみません・・・

その知り合いは、ザ・ロッカーズの元メンバー・・・
現在は福岡で木工をしつつバンド活動。
数年前から木工つながりで知り合いになって、
話ではバンド話を聞いてたけど、
あまりミュージシャンってイメージがなくて・・・

そしたら、近くのライブハウスに来るって話を聞いて
友達と見に行こうって事になって・・・

で、実際見てみて・・・
正直、カッコ良かった。

と同時に、何で木工してるのかな?って疑問・・・

それにしても、ギタリストは指が命なんで、
怪我には注意して下さいね~

参考までにYouTube動画


  1. 2011/01/24(月) 22:48:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持ち手付きの箱

昨日は福岡市内に用事があったついでに、
2月の終わりにグループ展する、ギャラリーの下見に行って・・・

持ち手付きの箱1

唐人町商店街の中にある「ギャラリー京」。
広くて雰囲気が良いし、商店街も昔ながらって感じで好きだな~
詳しくは、またと言うことで・・・

それに向けて今は在庫切れした、
リモコンなどを入れる箱作ってます!
一応、HPに載ってるので気になる人は見てね~
「持ち手付きの箱」
今回は、材種にチェリー、楢を追加して・・・

持ち手付きの箱2

写真のは楢だよ~

持ち手付きの箱3

今日は、一日中組み立てやったなぁ~


  1. 2011/01/20(木) 21:44:27|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救出

昼休み、いつもの様に弁当を食べつつ外を眺めてたら・・・

木の上にクロちゃんが・・・

木登りもするんや~
なんて、関心して見てたら・・・

救出1

どうも降りれなくなったみたいで・・・

飛び降りるか猫なりに決断してる様子。
しばらく見てたけど、なかなか決心がつかないようで・・・

しょうがないから、救いの脚立を差し出して・・・

救出2

「大丈夫だよ~」って下から呼ぶけど、
全然、動く気配なし・・・マジかよ・・・

そして、最後の手段・・・
ご主人様自ら木に登って・・・

救出3

無事救出成功!

高い所苦手やし引っかかれるしで、
かなり怖かったんやけど・・・

何事も無かったように・・・

救出4

帰って行きやがって・・・

こら~!この恩を忘れるなよ~

  1. 2011/01/18(火) 21:29:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

レンタル

先日から数日、近所のOさんに工房を貸してて・・・

Oさんは、彫刻家「豊福智徳」の弟子で、イタリアで数十年活動後、
東京でデザインの仕事をしてきて、2年前に帰郷してきたみたいで、
縁あって、たま~に会うようになって・・・

昔は石での作品が多かったみたいだけど、
現在は体力と広いアトリエが無くて、
絵などの作品を作ってるみたい・・・

今回は依頼で句碑を頼まれたらしく、
縮尺模型を作るのに、工房貸してって言われて・・・

人の仕事を見るなんて、なかなか無いから、
なんか刺激になるかなと思って・・・
作業してるのをチョコチョコ見せてもらって・・・

そして毎朝、「コーヒーでも飲もうか~」から始まって・・・

レンタル1

コーヒー飲みながら、弟子時代の食えない話や、
イタリア話とか雑談して・・・作業開始・・・

レンタル2

イメージする形のラインを見付けるのに、
じっと木の塊を見つめて・・・

削り落とす線を確めながら、ノコを引く・・・

レンタル3

グラインダーでざっと削り落として・・・

レンタル4

慎重に鑿で、はつって・・・

レンタル5

ひたすらペーパーで磨いて・・・

そして、完成した3パターン・・・

レンタル6

イメージは平紙をねじった時に出来る直と曲のライン。
光の反射と雨水の流れも・・・とか言ってた・・・

簡単に説明したけど、どれも一発で決まった訳ではなくて
同じ作業を繰り返しながら、手探りで形が決まっていった感じ。

図面のイメージと、立体になった時のバランス調整は、
やっぱり難しい作業ってのは、同じだなんやと思って・・・

技術も大切だけど、制作するプロセスを楽しみながら、
また、苦悩するみたいなものも大切だなって・・・

そんな会話をしながら、最終日の今日は・・・

レンタル7

Oさんの友人も交えて、打上げランチ!
いや~、美味しかったなぁ~

  1. 2011/01/16(日) 17:17:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月休み 後期

今日は、近所の彫刻家(Oさん)に工房を貸してて・・・
工房貸すなんて、初めての事で・・・
詳しくは、後日ということで・・・

それで、一日中、事務仕事とブログ・・・

なんで、関東話の最終回・・・

以前、ブログでも紹介した
ふぞろいな棚を購入してくれたOさん宅にお邪魔してきて・・・

そうなった経緯は省略するけど・・・

Oさんと息子さん(ご主人は残念ながら不在)と
Oさん友人が集まって食事をご馳走になって・・・
振舞い慣れてて、美味しい料理ばかり・・・

正月休み 後期1

料理と会話に夢中で、すでに半分ぐらい食べてるけど・・・

その流れで記念に1枚って言ったら・・・

正月休み 後期2

みんな、逃げちゃって・・・


こんな風に、自分の作った家具と対面するのはちょっと照れるけど、
棚もすっかりOさん宅にとけ込んでいて、安心しました。

Oさん、そんな楽しい時間をありがとうございました!!

  1. 2011/01/13(木) 20:29:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月休み 中期

さて、関東話の続き・・・

次の舞台は静岡。
目的は2つあって、ガンダムと芹沢介。

内気な少年時代はプラモデルとLEGOが大好きで。
一人黙々とバラバラのパーツを組み立てて、
段々と立体になるのが楽しかったなぁ~
それは、今の仕事に影響してるかも・・・

特にガンダムオタクという訳ではないけど、
ガンダムは憧れって感じかな~

だから去年、ガンプラ30周年企画で1/1モデルがお台場にあるって知って、
見たいなって思ったけど、その時は忙しい、遠いしで・・・
それで、年末ネット見てたら、たまたま静岡にあるって知って・・・
調度、関東に用事あるし、時間あるしで、行ったんよね~

で、イメージは超デカイから近くに行けば、すぐ見つかる・・・
の、はずが・・・見当たらない・・・あれ・・・
と、目線を下げると・・・

正月休み 中期1

右のビルの下にあるのを発見・・・
小っさ・・・

想像を超えてた小ささに、ガッカリ気味で会場へ。
でも近づいていくと・・・

正月休み 中期2

お~、カッコ良いやん!
それに、デカイ!

思わず、真下から見とれちゃった・・・

正月休み 中期3


正月休み 中期4


正月休み 中期5


正月休み 中期6

そして、ベストショットがこれ・・・

正月休み 中期7

超カッコ良い!!

いやぁ~、ガンダムファンじゃないのに、この興奮だとすれば、
ファンにしてみれば、たまらんって感じやろうなぁ~

そして、記念に買ったガンプラ・・・

正月休み 中期8

実は、ガンダムよりザクが好きだったりで・・・
出来れば、次回はザクの1/1が見たい・・・


芹沢介は、民芸活動などで有名な染色家で、
岡山県の倉敷に行った時に、初めて作品をみて、
彼のデザインと色使いが好きで・・・

今回は屏風展という事で・・・

正月休み 中期9

美術館も、弥生時代の遺跡がある登呂公園の一隅にあって、
その遺跡の雰囲気に自然に融け込むような感じで。
説明すると長くなるので・・・

詳しくは「静岡市立芹沢介美術館」。

作品の画像はこちら

多分、一度は目にした事があるはず・・・

そして、記念に買った壁掛け・・・

正月休み 中期10

静岡の事を何も知らなくて行ったんやけど、
町のパンフみてたら、工芸が盛んなところで、
家具、漆器、建具、竹細工、文具、などなど。

そんな町から、木製模型が進化してプラモデルが生まれて、
そんな町で生まれ育って、民芸運動に感化されて型絵染めが生まれて、
工業製品「ガンダム」と手工芸「芹沢介」として、
何の共通点も無いようやけど、ある種の完成系として
違うところでリンクしてると言うか・・・

深く考えずに来てみたけど、
感じる事は、多々あったなぁ~


そして、予定外で行ったのが「久能山東照宮」。

すでに、夕方で軽く参拝しようと行ったら、
入口にいたお婆ちゃんから、「神殿まで往復で1時間以上はかかるよ~」
って言われて・・・取りあえず、15分程登った、門の所まで行って・・・

正月休み 中期11

いや~
夕日って良いもんですね~

  1. 2011/01/13(木) 18:12:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正月休み 前期

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします~

正月は、ETC割引を利用して、関東に行って来て、
本日より仕事復帰です~
リフレッシュしたけど、頭はまだ休みボケ・・・

そして、今年一発目のブログは、そんな関東話。

まずは、九州を出発して数時間・・・
TVでしか見たことの無いような渋滞、渋滞、渋滞・・・
仮眠をとりながら更に数時間走って・・・
日が昇る頃、静岡辺りにきてまた渋滞・・・
そんな、渋滞のおかげか、高速道路で富士山を堪能して・・・

正月休み 前期1

やっぱ、きれいだ~

ようやく、都内に・・・
もう渋滞はカンベンって事で、車泊めて電車で行動。

何度か東京には来た事あったけど、
東京駅に行った事無いなって思って行ってみたら・・・

正月休み 前期2

改装工事中で、赤レンガの駅舎が見えない・・・

マジで・・・

気をとり直して、皇居の方に歩いて、
和田倉噴水公園から桜田門までぶらり散歩して・・・
気に入ったのはコレ・・・

正月休み 前期3


正月休み 前期4

今も昔も、きれいに並んでるな~


そして、古書の町、神保町へ・・・
前から気になってて・・・
駅降りて、歩いたらほんとに本屋だらけ。
神田古書店連盟全158店リストをもらって、
気になるお店をはしごしたけど・・・
時間がたりない・・・

夜は、都内を適当にドライブ。
渋谷、新宿、六本木・・・
ヒルズ、スカイツリー、東京タワー・・・

正月休み 前期5

東京って感じ~

  1. 2011/01/11(火) 21:04:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
