木工屋風来 「今日のetc・・・」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010.12.31

今年1年のしめくくり。

雪のチラつく寒い工房で、大掃除と片付け・・・
と言っても、ざっとだけど・・・
お世話になった道具たちに油をひいて・・・

2010.12.31-1

昨日ついた鏡餅を飾って・・・

2010.12.31-2

クロの寝顔を撮って・・・
このブログを書いて・・・

2010.12.31-3

アッというまだったけど、深い1年だったなぁ~
なんて浸ってたら、かなり吹雪いてきた・・・
やばい・・・帰れなくなる・・・

では、来年も宜しく!

  1. 2010/12/31(金) 16:16:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餅つき

12月30日。

餅つき。

僕が産まれるずっと前から続く、
三家の家族が集まっての年末恒例の行事。

90kgのもち米をセイロで蒸し、キネとウスでつく・・・
朝から夕方まで、ひたすらつく・・・

餅つき1


餅つき2


餅つき4

これが当たり前で育ってきて・・・
この二人も当たり前に受け継いでいくのかな・・・

餅つき3

そして、伝統の味・・・お雑煮。
つきたての餅をその場で入れて・・・

餅つき5

+バーベキュー・・・

餅つき6

最後はヨモギ餅。
疲れ切った身体に鞭打って、
米粒とヨモギの繊維をつぶしていく・・・

餅つき7

年に1回の事なのに、当たり前にある事。

これからも先も、変わらないでほしい12月30日でした。





  1. 2010/12/30(木) 22:46:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nanoblock

うぅ・・・寒い・・・

ここ2,3日は雪降ったり、強風だったりで。
しかも、昨夜は地震あるし・・・

工房のある場所は、県道からちょっと入った山の中。
このちょっとで2,3℃温度が下がるんよね・・・

だから夏は涼しいのかって・・・
外は涼しいけど、作業場は昼間の熱をたっぷり蓄えて、
気持ち涼しいかなってぐらい。

そんな寒い今日は、ちょっとのんびり。

先日、サンタさんにもらったブロックを作ったりして・・・

nanoblock1.jpg


nanoblock」ってやつで、従来のダイヤブロックの半分のミニサイズで、
最小部品は4×4×5mmの極小サイズ!
って書いてたので比べてみたら・・・小さっ!

nanoblock2.jpg

簡単に作れそうって思いきや・・・
以外と頭使うなぁ・・・

nanoblock3.jpg

だんだん犬らしくなってきた・・・

nanoblock4.jpg

で、完成!
ちゃんと、エサを目の前にして「待て!」
が出来てる感じが、なんとも可愛いやん♪

nanoblock5.jpg

そして、いっぱいエサを食べて・・・
大人になりました・・・

nanoblock6.jpg

サンタさん~
ありがとう~

  1. 2010/12/27(月) 18:03:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀状

今日は1日中年賀状書き。

今年一年の感謝と近況報告を含めて。

今までにオーダーして頂いたお客さん
今年イベントで一緒になった方々
友人、知人、親戚、etc


筆不精がゆえに、年に1回は書こうと決めてます。

年賀状1

そして、クロは一日中膝の上でお昼寝・・・

年賀状2

気持ちの良い新年の始まりに間に合うように・・・


  1. 2010/12/24(金) 19:16:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紹介遅れましたが、工房で猫を飼っていて。
今年の10月終わり・・・
朝、工房に着くと一匹の小猫がいて・・・
軽い気持ちでお菓子をあげたら、住み着く様になって。

今では朝、工房に着くとすり寄ってきたり、
籾殻の上でくつろいでたり、
膝の上で寝てたりで・・・

名前は「クロ」
毛色が黒いからクロじゃなくて、住んでる地名が黒川なんで、
黒川産って意味のクロ。

野良猫で、苦労してきたのか、鼻の頭や背中の辺りに傷があって。
同じ傷物同士って事で、気が合うのか・・・

黒ちゃん1


はまってます~

  1. 2010/12/22(水) 23:27:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

防府工芸市

12月17日~19日、山口県防府市で開催されたイベントに出展してきました~
防府アスピラートって所で、感じの良い建物やし、きれいな会場。
気の合う仲間との再開と、新たな出会いがありました~

けっこう、広くて全体は写せなかったけど、
会場の雰囲気はこんな感じ・・・

防府工芸市1

出展してる自分が欲しくなる作品がいっぱいで・・・

そして、我慢出来ずお財布と相談しながらの戦利品・・・

まずは、広島県の作家さんの作品・・・
ロックなオヤジが作る、ロックな絵皿・・・

防府工芸市2

ロックすぎて意味不明・・・

次は、岡山県の作家さんの作品・・・
きれいなグラスなどを中で目を引いた、オブジェ・・・

防府工芸市3

好きだな~この感じ~


ついでに・・・
出展はしてなかったけど、期間中に泊めてもらった山口県の作家さんの作品・・・

防府工芸市4


2010カレンダー。
画像は表紙で、1月~12月の12枚のイラストと詩が素敵です!
宿泊代代わりに宣伝しときます~
ネット注文OKなんで、気になる方はこちらをチェック!!
優しさの種幸せの雫


最後にこの場をかりて・・・
実行委員の方、3日間お疲れ様&お世話になりました!
次回の開催にも呼んで下さいね!!!



  1. 2010/12/20(月) 23:40:25|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tea table3

今回でティーテーブル制作最終回。

天板の面取りして、サンディング・・・

tea table3-1

脚と反り止めを組立てて・・・

tea table3-2

塗装・・・

tea table3-3

完成。

tea table3-4

オーダーいただいたMさん、
ティーテーブル制作工程、楽しんでいただけまいたか?

近日、お手元に届くのを楽しみにしていて下さい!



追伸、明後日から山口県防府市で開催される、
「防府工芸市」に出展します!
全国各地、多種多彩な作家が集まっての企画展です!!
皆様、お近くに来た際は、お立寄り下さい。
詳しくはこちら→「防府工芸市」

  1. 2010/12/15(水) 19:57:06|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tea table2

今日はティーテーブルの脚の加工。
まずは、ボール盤で10°傾斜させて、脚の入る穴を天板にあけて・・・

tea table2-1

型に合わせて脚の部材をカット・・・
さらに、面取りする部分に線を引き・・・

tea table2-2

反り鉋で荒削り・・・

tea table2-3

そして、サンダーでツルツルに仕上げて・・・

tea table2-4

こんな感じに~

tea table2-5


腿から足首までスッと伸びた感じが良いね~
最終的には、もう少し先端をキュキュキュって絞る予定。

テーブルって簡単に言うと、天板と脚の2つの組合せで出来ていて。
天板は、設置する空間の広さと使用目的で、大きさと形が決まってきて。
すべてが、そうではないけど・・・
脚は、そのバランスに合った形になってくるから、自由度があって。

天板をピカピカに鉋で仕上げるのも面白いけど、
やっぱり、脚削ってる方がおもしろいかな~

  1. 2010/12/14(火) 21:20:57|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tea table1

今日からティーテーブルの制作。
材料は楢。
パーツの木取りして、天板の接ぎ合せ。

tea table1


そんな作業してたら、久しぶりに高校の友達が来て・・・
たまに、おさぼりに来るんよね。

通称「アゴ師」←(口だけ)の彼は、最近新築の家に引っ越したらしく、
家の自慢と嫁の愚痴、住宅メーカーの担当の人が可愛いだの、競馬がどうだの・・・
相変わらずのアゴを炸裂して、帰って行きました・・・

彼のアゴのすごい所は、辛気臭い話が笑い話になるんよね~

また、遊びにおいで~






  1. 2010/12/13(月) 18:22:46|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトフレーム3

ここ数日は地味な作業。
アクリル板切ったり、裏板などの加工をして・・・
フレームを研磨して、塗装して、乾燥させて・・・

フォトフレーム3-1

裏板の止め具も、地味に100個ほど・・・
画像でみると、こんだけで100個って感じやけど・・・

フォトフレーム3-2

で、組み立て・・・

フォトフレーム3-3

そして、完成

フォトフレーム3-4

1個だけでみると、簡単そうだけど、
これだけの数作るのに、200個以上のパーツを
加工して組み立てになるんよね・・・

なんで、はぁ~、出来たぁ~
って感じやね~

  1. 2010/12/10(金) 14:05:03|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトフレーム2

昨日、今日とフレームの組立て。

接着剤を付けて、クランプで圧着・・・

フォトフレーム2-1

乾いたのから、目違いを払って・・・

フォトフレーム2-2

裏板の入る四隅を鑿でさらって・・・

フォトフレーム2-3

そんな感じで1日が終わった~
帰ろう~

  1. 2010/12/07(火) 20:21:01|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気製品

以前、解体する家の整理を手伝いに行った時に
見つけてもらって来たストーブ・・・

初公開!

まず、箱が渋い・・・

電気製品1

スーパーネオン正面

電気製品2

スーパーネオン後面

電気製品3

スパーネオン斜め

電気製品4


このフォルムと色・・・
最高~

しかも、使えます♪

電気製品5

冬限定で展示室に設置中~

  1. 2010/12/05(日) 21:42:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトフレーム

只今、フォトフレームを加工中。
フレームなんて意外と簡単と思いきや、以外に大変。

パーツで見ると・・・

フォトフレーム1-1

仮組みしてみると・・・

フォトフレーム1-2

左からL判、ハガキ判、2L判。
まだまだ、先は長い・・・

そう言えば、初めてフォトフレームを作ったのは、高校生の時。
当時付き合ってた彼女に、プレゼントしたな~

あのフレームどうなったんやろう・・・

  1. 2010/12/04(土) 23:20:11|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大豆

6日間の展示会も滞りなく終わりました。
期間中来場していただいた皆様、有り難う御座いました。

そして、昨日は片付けに追われ、
本日より、ようやく日常生活に復帰。

で、次の仕事の前に・・・
収穫して乾燥させていた大豆の皮むき・・・
先日から、バケツ5杯分をひたすらむいてて。
ようやく後1バケツ。
腰が痛い・・・

大豆1

むいてしまうと・・・
意外と少ない・・・

大豆2

アップでみると・・・
ピチピチって感じ♪

大豆3

そして、この大豆で今回は味噌作りに挑戦!
次回をお楽しみに~





  1. 2010/12/02(木) 21:00:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
