木工屋風来 「今日のetc・・・」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

到着

只今、展示会期間中・・・
日常生活以上の人と接すると良い意味で疲れる・・・

そんな中、先日「出荷」したお客様からメールのご紹介・・・
無事に届きましたとの事。
リビングに設置した画像を送ってくれました!

到着1

和・洋・オリエンタルに合うと、今回はクリスマスバージョンで!

到着2


遅くなりましたが、画像ともども、ありがとうございました!

  1. 2010/11/28(日) 21:47:09|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日

今日は個展の初日。
いよいよ、スタート!

撮り忘れた、会場の雰囲気はこんな感じ・・・

初日1

初日から、お客さんもボチボチ来てくれたし、
友達の奥さんも、ママともと来てくれて・・・
子供たちはしっかり、遊んでいってくれました!

初日2

今日は、ありがとうね~

明日もよろしく~


  1. 2010/11/26(金) 01:03:10|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

搬入

今日は、搬入。
地元での個展も今回で6回目。
初めてする「ギャラリー&カフェ girasole(ジラソーレ) 」。
ちょっと緊張・・・

朝から、準備して・・・
車いっぱいに・・・

搬入1

そして、夕方・・・
友人に手伝ってもらいつつ・・・レイアウトして。

搬入2

なんとか、終了~
って、疲れはてて帰って来て・・・

あっ!完成写真・・・忘れた・・・

なので、来場されてのお楽しみという事で!!

明日の10時半からなので、お待ちしております!!

詳しくは→木工屋風来 創作家具・小物展Ⅵ


  1. 2010/11/24(水) 23:05:28|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫

秋と言えば、もみじにイチョウの紅葉・・・
工房横の小さな畑では枝豆から大豆に紅葉・・・
そして、昨日は収穫して天日干し・・・

収穫1

いち早く収穫して天日干しした落花生は
フライパンで煎られて・・・

収穫2

おつまみに♪

収穫3

落花生を食べつつ、先日解禁になったボジョレーを飲み干して・・・

収穫4

収穫祭をブログするつもりが・・・
飲みすぎて・・・
寝てしまった・・・
たまには良いかぁ~

  1. 2010/11/22(月) 19:17:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出荷

先日、お客さんからメールが・・・

横浜のランドマークに出展した時に出会った人で、
複合機を置く棚の問い合わせで・・・

最初は複合機に合わせた棚の注文やったのが、
メールのやり取りをしてたら、私が創作で作った棚を気に入ってくれて・・・

複合機の棚は別の機会にと話がまとまり・・・

本日、「ふぞろいな棚」を出荷しました!

家具を送るのって、引越し屋みたいなんよね~

まず、角を養生して、棚の間に突っ張り棒と詰物を入れて・・・

出荷1

全体にプチプチを巻きつけて・・・

出荷2

段ボールで箱を作ってヒモで縛ったら、完成!

出荷3

簡単そうに見えるけど、所要時間約3時間・・・
意外と大変・・・

でも、創作家具を気に入ってもらえるのって、すごい事なんよね。
創作って、誰かに合わせた物ではなく、自分の主張や提案で作ってて。
今回、自分の主張や提案を受け入れてくれた事に、感謝です。


「Oさん、この度はありがとうございました。」
「2,3日後には、お手元に届きますので、楽しみに待ってて下さい!」






  1. 2010/11/18(木) 19:12:08|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

remake4

いよいよ、組立て。
まずは、机から・・・

remake4-1.jpg

そして、椅子・・・

remake4-2.jpg

で、完成したのが・・・

remake4-3.jpg


remake4-4.jpg

二つを並べると・・・

remake4-5.jpg

ふぅ~
出来たぁ~
予想以上に良い出来やん♪
廃棄処分寸前の家具が生まれ変るのってなんか・・・

気持ちいいやんね~

皆様、お家でねむってる家具、remake出来ますよ!

ちなみに、来週の個展で実物が見れますよ~
詳しくはこちら→木工屋風来 創作家具・小物展Ⅵ


  1. 2010/11/16(火) 23:44:28|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

remake3

抽斗の仕込みも終わり、机はほぼ完成。
そして、椅子の制作・・・。

まずは、元の椅子の座と背の型を写して・・・

remake3-1.jpg

座ぐりして・・・

remake3-2.jpg

鑿でナグリ仕上げにして・・・

remake3-3.jpg

そして・・・
悩んでた、フレームの色・・・
仕事で横浜に行った時に、偶然立寄ったロートアイアンのお店。
そこに置いてあったアイアン塗料を思い出して・・・

早速注文!

フレームはこんな感じに・・・

remake3-4.jpg

画像じゃ、分かり難いかもしれないけど、
まるで、ロートアイアンの様な仕上り!!
ウォールナットとの相性も良い感じやん!!

早くフレームとパーツを組立てたい~
  1. 2010/11/14(日) 18:09:33|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

remake2

フレームと並行して制作してた、机のパーツもほぼ完成。
今回の材料は、好きな材種の一つ、ブラックウォールナット。
直訳すると黒い胡桃。木地の時から黒い・・・何故?


袖のがけに仕上げの鉋をかけて・・・

P1010558.jpg

抽斗を組立てて・・・

P1010551.jpg

天板を塗装して・・・

P1010624.jpg

後は、抽斗を仕込んで、フレームを塗装したら机は完成かな・・・
悩むな~色・・・


家具とは全く関係ないけど・・・
自家栽培の椎茸を収穫♪

P1010612.jpg

悩むな~どうやって食べよう・・・

  1. 2010/11/11(木) 20:36:15|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

remake1

スチール製の脚のデザインが気に入って、譲ってもらった机と椅子・・・
もらった当初からボロボロやったけど、2、3年放置してたら、更に・・・


P1010348.jpg

P1010353.jpg

で、月末に控えてる個展用に、改造中。

まずは、分解して・・・

P1010359.jpg

P1010364.jpg

磨いて・・・

P1010565.jpg

錆止めを塗って・・・

P1010571.jpg

何となく、良い感じやん~
さて、何色にしよう・・・





  1. 2010/11/09(火) 21:03:10|
  2. 家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ始めました・・・

ブログ始めました。

とりあえず、今日は・・・

「旧福岡食料事務所門司倉庫」の一般公開に行って来ました。
以前から好きな建物で、内部を見たのは初です。

P1010489.jpg


P1010463.jpg


P1010518.jpg

良い感じでした・・・


  1. 2010/11/07(日) 18:58:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
