木工屋風来 「今日のetc・・・」

夏野菜2013

梅雨が明けて、
ほんまに毎日が暑い。。。

そのお陰なのか、畑の野菜は順調に成長しちょる。

中でも楽しみなのは、空中栽培のスイカ...

P1010236.jpg

空中栽培と言っても、
つるが邪魔なので、棚にはわせたんやけど。
今は握りこぶしぐらいやけ、姿がかわいい。

P1010211.jpg

そして今年は、キュウイも豊作。

P1010234.jpg

で、本日の収穫♪

P1010224.jpg

更に、奇跡のキュウリも...

コレ食べたら、なんかご利益あるかな...

  1. 2013/07/19(金) 20:48:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

収穫

6月は梅雨の始まり。

その前に、玉ねぎとニンニクを収穫した。

P1080497.jpg

畑の土がやせているのか、今回は殆どが球根サイズ・・・
300ほど植えたのに、たったこんだけ。

P1080498.jpg

ニンニクも可哀相な感じ・・・

P1080501.jpg

これは、コンポストで作った肥料から勝手に発芽したカボチャ。
すごい勢いで繁殖中・・・
次回はこの肥料を混ぜて、土壌改良しないと!!

  1. 2012/06/02(土) 19:46:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏野菜

晴天快晴。

今日は、やる気満々の彼女と農作業・・・

P1080192.jpg

3D長靴。
野菜植えるのに何虫だい?

P1080169.jpg

トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、etc・・・
耕すのがきつくなったので、ちょっと高級な苗を植えてみた。
ちょこっと植えて、いっぱい育て!

P1080176.jpg

添え木の竹、切出し。

P1080183.jpg

採ったどぉ~

P1080196.jpg

鉈ではらって・・・

P1080245.jpg

つないで完成。
良く頑張った!

P1080211.jpg

「お手伝いしたんやけ、お小遣いは?」だって・・・
ですよね・・・
Haagen-Dazs・グリーンティーで勘弁してもらいました・・・

  1. 2012/05/05(土) 21:57:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ジャガイモ植え

先日、息子と弟、野郎3人でジャガイモ植えました。

P1060384.jpg

土に元気が無いから、山に腐葉土を取りに行ったんやけど、
けっこう大変で・・・

さらに混ぜて耕してたら、腰が痛くなった・・・

年々、耕すのが辛い・・・

P1060398.jpg

作業終了後は、竹コップ作って乾杯!

収穫は5月頃かな~

  1. 2012/03/28(水) 21:01:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

とうがらし

今日で8月も終わり・・・
早かったなぁ~

ここ数日はクーラーの入った事務所で仕事してて、
ちょっと外に出ただけでも、余計に暑く感じる。

その暑さの中、今年も出来た・・・

とうがらし

とうがらし。
これまた、太いし、赤いし、めっちゃ辛そう~

blogram投票ボタン

  1. 2011/08/31(水) 19:49:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ